主婦の気になるアレコレ

気になってるものをアレコレ書くブログ

ゴーカーゴがすごすぎる!アウトドアにも日常使いにもおすすめのゴーカーゴとは?

子どもを連れての公園は 何かと荷物が増えますよね。 まだ長い距離を歩けない赤ちゃんと一緒 だったり、小さな赤ちゃんと兄弟を連れて 公園に行ったりする場合は、 ベビーカーと、遊ぶためのおもちゃや シート、お弁当なども持ち歩きたいし、 荷物が増えます…

3歳児検診はどんなことをする?

子どもが小学校入学するまでのあいだ、 時期によって定められたいくつかの 検診を受けることになります。 1歳までは定期的にあった検診も、 1歳半検診を過ぎると、その次は3歳児検診 まで期間が少し空きます。 3歳児検診は何をするの? どんなことを準備して…

1歳半検診はどんなことをする?持ち物は何が必要?

これまで小児科で受診していた乳児検診が 終わり、1歳半検診が実施される多くの 自治体では、決められた自治体の施設で 受診することになります。 検査項目も今までとは異なり、 どんなことをするんだろう? 持ち物は何が必要なんだろう? と、心配になるこ…

赤ちゃんの定期健診はベビーカーと抱っこ紐どっちが楽?

赤ちゃんが生まれると、風邪や 体調不良以外でも、何度か 病院に行くことになります。 病院に行く理由の1つが赤ちゃんの 定期健診です。 そんな定期健診ですが、ベビーカーで 行くか、抱っこ紐で行くか、 出来れば楽なほうで行きたいですよね。 今回はそん…

幼稚園はどうやって選ぶ?申込の仕方は?

幼稚園の入園を検討している人は そろそろ幼稚園選びを始めたほうが いいのかな、と考える人が増えてくる と思います。 とはいえ、幼稚園はどうやって選ぶべきか 迷ってしまいますよね。 今回は、幼稚園の選び方や申込方法を 紹介します。 幼稚園の選び方は…

就学前検診はどんなことをする?気をつけるポイントは?

3歳頃に受ける幼児検診を最後に 受けるべき検診はぐっと減り、 小学校入学前の就学児検診まで 検診はほぼありません。 就学児検診は一体どんなことをするの? 気をつけるポイントは? 今回は就学児検診の疑問を紹介していきます。 就学児検診とは? 就学児検…

ベビーサークルは代用できる!ベビーサークスを使わない部屋作りのコツ

赤ちゃんがズリバイや、ハイハイ、 捕まり立ちを始めると、 今までの家の中の環境を見直す 必要が出てきますよね。 行動範囲が広がると、今まで危ないと 思わなかったものが、一気に危ないもの へと変化します。 コンセントや、テーブルの上のもの、 キッチ…

大人と赤ちゃんの洗濯物は分けるべき?気をつけたいポイントは?

育児グッズの量販店などを 見ていると、赤ちゃん専用の洗濯洗剤が 売られていたりして、 「洗濯って大人と分けなきゃだめなの?」 と疑問に思う人もいると思います。 今回は、大人と赤ちゃんの洗濯物の分別や 気を付けたいポイントについて 紹介していきます…

進研ゼミ小学講座1年生の資料請求をしてみた感想

子供が新1年生になり、何か学習の補助になる 習い事を始めたいなぁーと思い、 通信教材で有名な進研ゼミの小学講座を 資料請求してみました。 ・新しい習い事を始めたい ・通信教材に興味がある ・学習補助になる教材を探している 今回はこんな悩みがある人…

マグネットでつけられるつけまつげが超便利!子育て中の手抜きメイクにおすすめ

SNSなどで話題になっているマグネット つけまつげって知っていますか? 実は最近、私のママ友たちの中でも 話題に上がることが多い商品なんです。 子育てをしながらだと、メイクにかける 時間がなかったり、面倒だったりしませんか? でも、しっかりメイクし…

習い事の送迎は結構大変!送迎代行サービスって何がある?

子供の習い事って、費用の捻出も もちろん大変なのですが、 何が大変って、保護者が送迎しなければ いけないことじゃないですか? 特に兄弟がいたり、習い事の時間が夕方の 忙しい時間に重なっていたりすると、 送迎の手間が負担になることもあります。 そん…

「もいもい」と「うるしー」って知ってる?効果はある?

少し前になりますが、本屋さんで子供の 絵本を探していたときに、 「もいもい」と「うるしー」という、 1度聞いたら忘れないタイトルの絵本を 見つけました。 「あかちゃんがだいすきな絵は おかあさんと逆でした」 という帯に書かれたコメントも衝撃的で、 …

ファーストシューズはいつから履く?赤ちゃんの靴を選ぶときのポイント

赤ちゃんが伝い歩きをはじめると、 そろそろ靴を用意するべきなのかな? と疑問に思いますよね。 伝い歩きはするけど、まだ外で 歩くことはしないし、ファーストシューズは いつ頃から用意すればいいのか 迷ってしまう人もいるのではないかと思います。 今回…

ピアノは何歳から習うのがいい?どれくらいやったら身に着くもの?

子どもの習い事で人気なのものの1つが、 「ピアノ」です。 でも、ピアノは家庭での練習も必要だし、 他の習い事に比べて費用が高い場合も あり、何歳から習わせるのがいいのか 迷う人もいると思います。 今回は、ピアノの習い事について紹介 していきたいと…

「はじめてのおつかい」は何歳から読める?

林明子さんの絵本「はじめてのおつかい」は、 私たち母親世代でも小さい頃に読んだ、 という記憶がある方も多い、長く愛されている 絵本の1つです。 私も子どもが生まれて、改めて「はじめてのおつかい」を 読んだときに、そういえば小さい頃大好きだったな…

子連れで行くディズニーシー!おすすめプランは?

子連れで行くディズニーシー! 初めての子連れだと、どのアトラクションは乗れるのか 迷ったり、子どもが食べれるご飯に悩んだり すると思います。 今回は、初めて子連れでディズニーシーに 行く方を想定して、おすすめの子連れディズニーシーの プランを紹…

子連れで行くディズニーランド!おすすめプランは?

子どもと一緒に行く!というだけで、 今までとは違った緊張感を感じる 人もいるのではないでしょうか。 私も行き慣れたディズニーランドなのに、 子どもと初めて一緒に行ったときは 行く前からなんだかそわそわして、 当日のシュミレーションを何度もしてい…

パート勤務のママは長期休みはどうしてる?働きやすいパート職種は?

パート勤務で働いているママは、 長期休みはどのように 働いているのか、子どもの預け先は どうしているのか気になりますよね。 これから働きたいと思っているママも、 長期休みが悩みの1つだと思います。 今回は働きやすいパート職種と、 長期休暇の対応に…

子どものおやつにもおすすめ!子供が喜ぶおにぎりレシピ

手軽に食べられるおにぎりは、 子どもでも食べやすく、様々な具材もあり、 好きなお子さんは多いんじゃないかと思います。 今回は子どもが喜ぶおにぎりのレシピを 紹介したいと思います。 おにぎりはおやつにぴったり 皆さんはお子さんのおやつに何を用意し…

こぐまちゃんの絵本シリーズ!おすすめは?

ホットケーキを作るこぐまちゃんのお話でも 有名な、「こぐまちゃん」の絵本シリーズ。 いくつかの種類があるのですが、 私も小さい頃から大好きな絵本でした。 子供が生まれてから、実家にあった 私が小さい頃の絵本を見てみると、 こぐまちゃんシリーズの…

子連れ家庭必見!100円ショップで揃う防災グッズ

いつ、どんなときに、避難が必要な 自然災害が発生するかは分かりません。 最近は各地で地震が多発したり、 首都直下型地震の発生率が上がったり、 地震の対策が必要だな、と感じる人も 増えていると思います。 また、異常気象により、台風が頻発したり、 大…

赤ちゃんとのお風呂タイムに!スイマーバの使い方や気をつけたいポイントは?

SNSなどで、赤ちゃんが首に浮き輪をつけて お風呂でぷかぷか浮いている姿を 見たことがある人も多いのではないでしょうか? 赤ちゃんが首にはめている浮き輪こそ、 「スイマーバ」と呼ばれる、赤ちゃんの 入浴グッズです。 スイマーバの使い方や、注意したい…

赤ちゃんの鼻水吸い取りにメルシーポットがおすすめの理由

低月齢の赤ちゃんは、鼻水が出ても まだ自分で、ちーんとかむことが出来ず いつの間にか風邪が悪化してしまった… なんて経験がある人も少なくないと思います。 低月齢の赤ちゃんに特におすすめしたいのが、 メルシーポットという自動鼻水吸い取り器です。 今…

幼稚園の謝恩会費の相場は?欠席したらまずいの?

謝恩会は卒園する年長さんの保護者が 主体となって、お世話になった先生方に 感謝の気持ちを伝えるための会です。 2020年度は感染症対策の影響もあって 謝恩会を中止した幼稚園が多いようですが、 そもそも謝恩会って行かなきゃいけないものか、 気になって…

買ってよかった!離乳食が便利になるグッズ7選

いざ、離乳食が始まると思ったよりも 大変…と感じる人も多いのではないでしょうか。 大人のメニューとは別で作らなきゃ いけないので、感覚的には2回ご飯の支度を しているような気分になりますよね。 裏ごししたり刻んだり、普段やらない工程も 多いと思い…

忙しいママの手抜きメイク!眉毛スタンプが超便利

忙しい朝、ママはメイクに時間を かけてられない! なんて人も多いのではないでしょうか。 私も毎朝バタバタで、幼稚園の子供の お弁当を作り、ご飯を食べさせ、 小学校の子供を見送り、幼稚園バスに乗せ、 メイクをしっかり出来ないことも多いです。 楽に出…

子供の習い事で無駄だなと感じたものはある?

最近は子供向けの習い事は 多岐にわたります。 比較的安く通えるものもあれば、 それなりの金額がするもの、 月謝以外にも費用がかかるものなども多く、 出費が気になるのも保護者の本音だと 思います。 だからこそ、「無駄な習い事はさせたくない」 という…

幻のドレッシング!ジョセフィーヌドレッシングの購入方法は?

普通のスーパーでは手に入れる ことが出来ない、ジョセフィーヌドレッシング という商品をご存じですか? 一部の限られたスーパーでしか 販売されておらず、それ以外の購入は ちょっとした制限があり、 なかなか普通に買うことが難しい このドレッシング。 …

まるで雲みたい!子供と一緒に作れる雲パンの作り方

コロナ禍で自宅で過ごす時間が 増えた結果、子供一緒に色々 作っているご家庭も多いのではない でしょうか。 おうち時間におすすめ! ふわっふわで可愛い見た目だけど、 実は簡単に作れちゃう手作りパン「雲パン」を 紹介します。 雲パンとは? SNSで話題と…

楽して脚痩せ?グラマラススパッツって何?

グラマラススパッツって聞いたこと ありませんか? 最近、SNSなどでも紹介されること が多く、私の周りでもママ友の間で ちょっとした話題に上がることが 多い着圧スパッツです。 実は私も実際に買ってみたので、 今回は使用感と併せて紹介していきます。 グ…