主婦の気になるアレコレ

気になってるものをアレコレ書くブログ

まるで雲みたい!子供と一緒に作れる雲パンの作り方

f:id:shufuarekore:20210524174115j:plain

コロナ禍で自宅で過ごす時間が

増えた結果、子供一緒に色々

作っているご家庭も多いのではない

でしょうか。

 

おうち時間におすすめ!

ふわっふわで可愛い見た目だけど、

実は簡単に作れちゃう手作りパン「雲パン」を

紹介します。

 

雲パンとは?

SNSで話題となった、雲パン。

雲のような白いもこもこの生地で作成する

手軽に出来る手作りパンです。

 

SNSで話題になったきっかけは、

ふわふわした見た目以外にも、

材料がとっても簡単なので、子供と一緒に

調理することも出来るし、

とにかく思い立ったときに出来る手軽さから

人気に火がつきました。

 

雲パンの作り方

それではさっそく、雲パンの作り方を

紹介しますね。

 

①材料

卵白 2個分

砂糖 30g

片栗粉 10g

 

基本の材料はこの3つです。

作りやすい分量で紹介しましたが、

もちろん量を増やして作ることも出来ます。

 

たった3つの材料で、なおかつ

特別に用意するものがないのも魅了ですよね。

 

私も自宅にある材料だったので、

すぐに作ることが出来ました。

 

②作り方

(1)材料を泡立てます

全部の材料をボウルに入れて、

しっかりと泡立てます。

ハンドミキサーがあると便利ですよ。

 

コツは、しっかりと空気を含ませて

泡立たせることです。

ここでの泡立ちが、のちの「ふわっと感」に

繋がるので、よく混ぜましょう。

 

小さな子と一緒にやるときは、

子供にさっくりと混ぜてもらって、

最後の仕上げはママがやると失敗が

少ないですよ。

 

このタイミングで、オーブンを180度に

余熱をしておきましょう。

 

泡立て具合は、ツノがしっかりと立つくらいです。

想像以上に固めです。

 

(2)天板に生地を盛る

 

天板にクッキングシートを敷き、

その上に1)で混ぜた生地を盛っていきます。

 

ここでのコツは、生地を乗せるというより

「盛る」感じです

 

生地はツノが立つくらい固いので、

ゴムベラなどを使って盛ると作業が

しやすいです。

 

盛った生地の表面は、ツノがそのままにならない

ように、ならしてくださいね。

 

ツノがそのままだと、その部分だけ

焦げてしまいます。

 

(3)オーブンで焼く

 

あらかじめ180℃に余熱したオーブンで、

約15分焼きます。

 

オーブンは下段に入れましょう。

 

お持ちのオーブンによっても異なりますが、

我が家のオーブンだと、15分まで待つと

ちょっと焦げてしまってたかも、

と思う仕上がりでした。

焼いてる最中にも、焼き上がりをチェックして

みてくださいね。

 

③焼いたら完成!

 

工程もとっても簡単で、しっかりと混ぜて

いれば、ほぼ失敗はしません。

 

出来上がりの見た目は、ほんのり焼き色が

ついた表面は薄く茶色で、「どこが雲?」と思うかも

しれません。

ですが、雲パンを割ってみると、

中身はとっても真っ白。

 

しかもふわっふわの出来上がりです。

 

子供と作ってみた感想

私もコロナ禍で自宅生活が続く中、

手軽に出来る材料に惹かれて子供たちと

作ってみました。

 

上記で紹介した材料で、大体手のひらサイズ

くらいが、2~3個出来ます。

 

工程はとっても簡単で、あっという間に出来ました。

4歳の子供はハンドミキサーを一緒に持ちながら

挑戦しました。

6歳の子供は材料の軽量だけすませば、あとは

口で説明して全行程行うことが出来ました。

 

ちなみに食べてみた感想は…

子供たちはふわっふわな触感が面白いようで

ずっとぷにぷに触っていました。

味も子供たちはもりもり食べていました。

 

大人が食べた感想は…

思ったより甘さが控えめで、中身は特に

そこまで甘さが感じられず、何か付けたいなぁー

という感じです。

 

スフレパンケーキがさっぱりしたみたいな味と、

食感でした。

 

ちなみにこの雲パン、「パパが帰ってきたら食べさせたい」

と、子供たちは残していたのですが、

荒熱が取れたころから、すーっとしぼんで

いってしまって、夜遅くに帰宅した主人が

味見をする頃には、完成したときの

半分くらいのサイズになってしまって

いました。

出来上がりは早めに食べたほうがよさそうです。

 

雲パンのアレンジ

 

簡単に出来る雲パンなので、

ちょっとしたアレンジを加える

のもおすすめです。

 

①カラフル雲パン

出来上がった生地をいくつかに

分けて、それぞれに食紅をたらします。

ポイントは、あまり大量に食紅は

使わないことです。

上記の分量で3等分ほどにしたら、

食紅は1滴くらいで充分です。

ほんのり可愛く色つく雲パンが作れます。

 

②チーズ入り雲パン

1㎝角程度に切ったチーズを混ぜて

焼きます。

ほんのりした甘さに、チーズの塩気が

美味しい雲パンが仕上がります。

 

③ジャムやハチミツをつけて

出来上がった雲パンは、甘さが控えめ。

ジャムやハチミツをつけて食べると

おやつのようになり美味しいですよ。

 

まとめ

ふわふわで可愛い見た目と、

とっても簡単に作れる雲パンを

紹介しました。

 

自宅にある材料で思いついたらすぐに

作れるというのがいいですよね。

工程も簡単で、パン作りで面倒な発酵や

ベンチタイムがないので、

パン作りをしたことがない方や、

おやつ作りが苦手な方にもおすすめ出来ます。

 

材料の軽量から、完成まで、30分もあれば

出来ちゃうのが嬉しいですよね。

 

ぜひ自宅時間が増えた今日、

おうちで子供たちと雲パン作りに

挑戦してみませんか?