主婦の気になるアレコレ

気になってるものをアレコレ書くブログ

大人と赤ちゃんの洗濯物は分けるべき?気をつけたいポイントは?

f:id:shufuarekore:20210621180335j:plain

育児グッズの量販店などを

見ていると、赤ちゃん専用の洗濯洗剤が

売られていたりして、

「洗濯って大人と分けなきゃだめなの?」

と疑問に思う人もいると思います。

 

今回は、大人と赤ちゃんの洗濯物の分別や

気を付けたいポイントについて

紹介していきます。

 

洗濯物は大人と赤ちゃんで分けなきゃいけない?

私も第1子を妊娠したとき、育児書などには

洗濯物は別々に洗うようなことが書かれていたり

して、当たり前に分けるものなのかと思っていました。

 

ママ友たちの中でも、

・いつまで洗濯物わけてる?

・そもそも別々で洗っている?

なんて話が時々出てきます。

 

色々調べてみると、分けたほうがいい理由も、

特に分けなくてもいい理由や、

一緒に洗うなら注意したいこと

などが分かってきました。

 

①洗濯物を分けたほうがいい理由

大人と赤ちゃんの洗濯物を別々で

洗う理由にはいくつかあります。

 

・洗剤の刺激が強すぎる

赤ちゃんの肌は大人の肌よりも格段に薄く、

普段大人が何気なく使っている洗濯洗剤の

強い洗浄成分が、赤ちゃんにとって

刺激になってしまうことがあります。

もちろん、すすぎをするので、洗剤の成分

そのものが衣類に残るわけではありませんが、

仕上がりがごわごわになってしまったり、

肌触りが悪くなってしまうこともあります。

 

・柔軟剤のニオイが刺激的すぎる

肌触りをよくするために使う柔軟剤ですが、

ふわふわになるし、いい香りもするし、

大人は好き好んで使う人もいます。

 

ただ、赤ちゃんにとってはこの柔軟剤も

刺激になってしまう可能性があるんです。

 

まずはニオイ。

最近はあえて香りを強くつける柔軟剤も多いですよね。

そうじゃない柔軟剤でも、独特の香りが残ります。

 

赤ちゃんはニオイに敏感で、嗅覚がとっても優れて

いるんです。

母乳の香りもかぎ分けるそうですよ。

 

その状況で、柔軟剤の強い香りは赤ちゃんにとって

刺激となってしまうのです。

 

②分けなくてもいい理由

分けるべきこともあれば、分けなくてもいい

という意見も中にはあります。

 

分けなくてもいいというメリットには、

・洗濯物を分けて洗う手間が減る

・大人も洗剤を見直すきっかけになる

こうしたメリットがあります。

 

洗濯物を一緒に洗うなら注意すること

洗濯物を別々で洗うのがよくない理由を

紹介しましたが、

洗うのがよくない理由が、

・洗剤の強さ

・柔軟剤のニオイ

これらなら、一緒に洗うときにはここを

ポイントに注意すればいいのです。

 

①一緒に洗濯するときに使う洗剤

赤ちゃんの洗濯物と一緒に洗うときに

使うといい洗剤の選び方は、

・赤ちゃん用の洗剤

・界面活性剤などの成分が不使用

・天然成分で出来ている

こんなところに注目して洗剤を選びましょう。

 

実は、赤ちゃん用に作られている洗剤は、

全てが安全な成分で出来ているとは

限りません。

私が見た限り、「これなら安心安全!」

と思える成分で出来ているものは、

子供用品の量販店では見つけることが出来ませんでした。

 

界面活性剤などの成分は使われているけど、

大人が普段一般的に使用する洗剤よりは、

天然成分が多く使われていたり、

ニオイが少なかったりする特徴があります。

 

どこまで求めるか、どれを妥協するか、

という取捨選択も必要になってくるのだと感じました。

 

私は赤ちゃんの洗濯物と一緒に

洗濯していたのですが、

なるべく天然成分で出来た洗剤を

選ぶようにしていました。

実店舗での購入が難しかったので、

インターネットで購入していたのですが、

あまり値段も高くないのでおすすめです。

 

②柔軟剤を使わないで洗濯する

大人と赤ちゃんの洗濯物を一緒に洗う場合、

柔軟剤は使わないようにします。

 

とはいえ、大人はニオイが物足りなかったり、

ふわふわ感が足りなかったり、

柔軟剤を使わないことで物足りなさを

感じることがあるかもしれません。

 

柔軟剤の成分は、界面活性剤などで

出来ていることが多く、出来れば使いたくない

成分であり、赤ちゃんの洗濯物ならより一層

気を付けたいものでもあります。

 

柔軟剤を使わなくても実はふわふわに

仕上げる方法はいくつかあるんです。

 

・洗い後にクエン酸を投入する

・乾燥機で少し乾かしてから干す

・しっかりパタパタしてから干す

 

このようなちょっとした工夫をすることで、

柔軟剤を使わなくてもふわふわに

仕上げることが出来るんです。

 

洗濯物を分けるのはいつまで?

洗濯物を赤ちゃんと大人で分けるのは

いつまで続ければいいの?

と疑問に思う人もいると思います。

 

多くの場合、生後2ヵ月~3か月頃に、

なんとなく一緒に洗い始めた。

 

という人が多いようです。

 

私の周りのママ友でも、新生児を卒業した

生後1~2ヵ月頃から洗濯物を

分けるのをやめた、という人が多かったです。

 

いつから一緒に洗える、という明確な理由も

ないので、ママの負担や気持ちで

辞めたり続けたりしていいことなのだとわかりました。

 

まとめ

洗濯物を別々にすると、ママはその分手間が

かかってしまいます。

とはいえ、子どものことを思って洗剤選びを

したり、お洗濯方法を考えたりするのは

とてもいいことです。

普段使っている洗剤の見直しにもつながりますね。