主婦の気になるアレコレ

気になってるものをアレコレ書くブログ

3輪バギーの代表格!エアバギーってどう?使ってみた正直レビュー

f:id:shufuarekore:20210419171450j:plain

子育てグッズを揃えていた頃、

ベビーカーの種類の多さにびっくり

したのを覚えています。

 

数あるベビーカーの中でも、

安定性抜群だと感じたのが、

エアバギー。

 

3輪バギーの代表格でもある

エアバギーについて、

口コミを交えながら紹介して

いきたいと思います。

 

・ベビーカー選びに悩んでいる人

・3輪バギーが気になる人

こんな人におすすめの記事です♪

 

エアバギーとは?

エアバギーは、日本発のベビーカーブランドです。

スタイリッシュな見た目から、

海外のメーカーなのかなぁ、と私は

思っていたのですが、日本のベビーカーブランド

だったとは驚きです。

 

元々はアメリカの三輪バギーのメーカーの

日本代理店からスタートしたようなので、

日本により一層マッチしたベビーカーを、

という思いから、エアバギーは誕生したそうです。

 

見た目は大きな印象があるエアバギーですが、

さすが日本に合うように作られた

ブランドなだけあって、

駅の改札口や、狭い店内でもスムーズに

通り抜けられるような幅になっています。

 

エアバギーの価格は、7万円前後で、

育児用品の量販店、

公式サイトなどから購入することが出来ます。

ベビーカーの相場とあまり変わらない印象です。

 

 

 エアバギーのいいところ

エアバギーのいいところを紹介します。

 

①三輪バギー

ベビーカーといえば、タイヤは4つの

イメージが強いと思います。

しかし、エアバギーはタイヤが3つの

三輪バギーです。

 

三輪バギーだからこそ便利なところも

あるんです。

 

タイヤが3つの三角構造だと、

前に進む力が伝わりやすくなります。

その結果、小回りが利き、

ハンドリングがよくなるのが

エアバギーの特徴です。

 

四輪のベビーカーより圧倒的に

軽々操作出来ます。

ちょっとした段差もすいすい

乗り越えられるし、

芝生の公園でも軽々押せることに

感動しました。

   

②「車」としての良さ

皆さんがベビーカーに求めることは、

どんなところですか?

軽さ?コンパクトさ?

そんなイメージがあると思います。

 

ですがエアバギーは、ベビーカーに

求められるそんなところは持ち合わせていません。

 

私も使っていたエアバギーですが、

正直言って、小さくたためないところ、

重たいところは、想像していたベビーカーとは

かけ離れていて、これが本当にいいの?

と思うくらいでした。

 

ですが、そもそもエアバギーは、

ベビーカーとしての良さを追求している商品ではなく、

「車」としての良さを追求したものなのです。

 

そのため、

・乗り心地

・走りやすさ

・安全性

これらはずば抜けて他のベビーカーとは

比べられないレベルだと感じました。

 

エアバギーを使ってみた感想

エアバギーを使っているママさんたちの

感想を調査してみました。

 

①いまいちな感想

・バギー自体が重たいです。

・折りたたんで持ち運ぶことがなければ最高。

・バギーに乗せた状態ならいいけど…。重いです。

 

エアバギーの重さに対するいまいちな

感想は多かったです。

 

エアバギーは、公式サイトでも紹介

されているように、持って軽いよりも、

押して軽いことにこだわって作られています。

 

持ったら確かに、他のバギーやベビーカーの

数倍は重たいです。

でも、押した感じは他の製品よりも

圧倒的に軽いことに気づくと思います。

 

折りたたんでも重たいため、

折りたたむ機会が多い人にはあまり

おすすめ出来ないです。

 

・タイヤの空気が抜けやすい

・パンクする

 

エアバギーのタイヤは、空気が

入っているゴムタイヤです。

自転車と同様、パンクもするし、空気も抜けます。

 

エアバギーには空気入れを装備出来る

ポケットが必ずついています。

 

空気が抜けやすいという意見も

いくつか見かけましたが、

製品の劣化なども考えられるので、

日々の点検はしっかりと行いましょう。

 

空気を入れる目安は、1ヵ月に1回程度です。

これを目安に入れる回数が多い場合は

故障などの原因も考えられます。

 

②エアバギーのおすすめの口コミ

・とにかく押しやすいです。

・デコボコ道でも余裕で押せます。

・芝生で押せるので、公園も楽々です。

 

操作性の良さに関する口コミは

多数ありました。

エアバギーの特徴でもある、操作性の良さは

みなさんのお墨付きでもありますね。

 

私も自宅近くがしっかり舗装されている

道が少なく、普通のベビーカーだと

つっかえてしまうところが多かったのです。

エアバギーだと楽々進めるので、

バギーでの移動もストレスフリーでした。

 

・手元のブレーキが便利です。

坂道が危なくないのが嬉しい。

 

手元にブレーキがあるのは、

結構珍しいと思います。

 

坂道などもブレーキをかけながら

進めるので、危なくないですし、

操作もしやすくなります。

 

・形を変えて長く使えるのが嬉しい。

・ペットカートにもなるのがすごい。

 

エアバギーは、

・新生児から使えるタイプ

・3か月頃から使えるタイプ

があります。

どちらも4歳頃まで対応しているバギーです。

 

3か月頃から使えるタイプでも、

別売りのシートを使えば、新生児からでも

使用出来るバギーになります。

 

エアバギーがすごいのは、別売りの

ドームコットを組み合わせると、

ペットを乗せられるペットカートに

早変わりするんです。

 

ペットを乗せられるカートに変わるなんて

すごいですよね。

 

マルチバスケットと組み合わせると

ショッピングカートとして利用することが

出来るんです。

 

さらに、カーシートにドッキングできるシートを

使えば、車からエアバギーへの移動もそのまま

赤ちゃんを乗せたまま行うことが出来ます。

 

まとめ

エアバギーは、大きくて重くて、

コンパクトに畳めるとはいえ、他の

ベビーカーに比べると場所をとる製品です。

 

でも、他のベビーカーにはない、

「車」としての良さがふんだんに使われた

ベビーカーです。

 

ベビーカーで悩んでいるママさんは

ぜひ1度検討してみてはいかがでしょうか。