主婦の気になるアレコレ

気になってるものをアレコレ書くブログ

子連れの那須旅行におすすめのホテル!エピナール那須ってこんなとこ

f:id:shufuarekore:20210412181258j:plain

子供と一緒の旅行は、楽しさも倍増ですが、

不安も多いと思います。

そんな不安を出来るだけ取り除くために、

子供にやさしいホテルに泊まりって思いますよね。

 

そんな旅先におすすめのホテルが、

エピナール那須です。

 

ウェルカムベビーのお宿にも認定されている

エピナール那須について紹介します。

 

エピナール那須とは?

エピナール那須は栃木県那須町にある、

レジャーホテルです。

大きな2頭のタワーが目印になっていて、

ペットと宿泊できる部屋もあるんです。

 

おすすめしたいポイントは、子連れの旅行に

うってつけのホテルという点。

 

ミキハウス子育て総研株式会社が

行っている、ウェルカムベビーのお宿に

認定されているホテルなんです。

 

ウェルカムベビーの宿に認定されるのには、

設備や接客、サービスなど100項目以上の

認定基準をクリアした宿泊施設にのみ

認められており、赤ちゃん連れの旅行を支援

している証でもあるんです。

 

 エピナール那須のいいところ

 

①子供向けのサービスが豊富

・託児サービス

館内に託児施設が併設されています。

保育士資格を持ったスタッフさんに預ける

ことが出来るというのが嬉しいポイント。

満1歳~6歳までの子が対象です。

 

この託児所ですが、嬉しいのがレストランの

隣にあるんです。

レストランでお腹を満たしたあと、

子供を預けに行って、大人だけでゆっくりと

ご飯を楽しむことが出来ます。

 

・子供向けのお部屋がある

客室は子供向けの仕様になっている部屋が

いくつか用意されています。

 

ベビーコーナー(~3歳向け)

赤ちゃん使用のお部屋です。

ベッドやソファーなどが低くなって

いるので、落下の心配を減らすことが出来ます。

客室には赤ちゃん向けのおもちゃや、

絵本も備え付けられています。

木のぬくもりが感じられるお部屋になっています。

 

キッズコーナー(幼児向け)

幼児向けのお部屋です。

ベビーコーナーと同様に、部屋の

ソファーやベッドが低くなっています。

お部屋の中で遊べるハンモックなど、

ちょっとした仕掛けも、子供が喜びますね。

 

・子供グッズの無料貸し出しが豊富

ベビー布団やベビーベッドの貸し出しは

定番ともいえますが、

調乳用のボトルウォーマーや

哺乳瓶洗いセット、オムツバケツや

補助便座、バスチェアなど、

無料貸し出しの育児グッズが豊富なんです。

子供も快適に過ごせるように工夫されているのが

嬉しいですよね。

 

私も娘が小さい頃に泊まったときは、

バスチェアや補助便座がすごく助かりました。

 

売店には離乳食、オムツやミルク、ケアグッズなど

種類が豊富にそろっていたので、

心強いなぁーと感じました。

 

こんなに揃っているホテルは初めてだったので、

驚きました。

 

・子供向けアメニティが充実している

 

・子供料理が豊富

館内のレストランは、お子様向けメニューが

豊富にそろっています。

 

バイキングレストランでは、

子供が好きなメニューだけを集めた、

子供のためのバイキングエリアがあるんです。

子供が取りやすい高さにあるので、

小さな子も自分で選んで取る楽しみを味わえます。

 

レストランでは、子供用のコップだけではなく、

両手マグやスパウトまで貸していただけました。

 

・子供と一緒にお風呂に入れる

大浴場や露天風呂に子供と一緒に

入ることが出来ます。

脱伊庭にはベビーベッドが備えられて

いるので、着替えも楽ちんでした。

 

お風呂にはバスチェアも用意されて

いたので、小さい子の入浴に便利です。

 

さらに嬉しいポイントは、赤ちゃん向けの

洗剤が用意されているところ。

ちょっとした気配りが嬉しいですよね。

 

②施設のアクティビティが充実

温水プール

施設内には温水プールがあります。

水着用のオムツを着用すれば、

小さい赤ちゃんも一緒に入ることが出来ます。

 

ストライダーコース

自然の中を駆け抜けられるストライダーの

コースがあります。

宿泊者はコースの使用料がかかりません。

ストライダーのレンタルもあります。

 

・ツリートレッキング

木の中に設置されたハシゴを

歩いて回ります。

子供は身長120㎝~利用することが出来ます。

 

・広い芝生の広場

整備された広い芝生の広場で自由に

遊ぶことが出来ます。

ボールも使えるので、小さいお子さんと

サッカーやキャッチボールも楽しめます。

 

・そば打ち体験が出来る

毎週決められた曜日に、そば打ち体験を

することが出来ます。

保護者同伴であれば、小学生から体験が可能です。

打ったそばは、食べることが出来るので、

お昼も兼ねて体験することが出来ます。

 

・体験工房

様々なワークショップを行っている

工房が併設されています。

シルバーアクセサリーや、革細工など

大人が楽しめる体験メニューも豊富ですが、

子供と一緒に楽しめるワークショップが

豊富なのも魅力的です。

旅の思いでに、子供と何か作ってみるのも

いいですね。

 

③周辺の観光がしやすい

那須には子連れで観光しやすい

施設が豊富です。

観光地からのアクセスが抜群なのも

エピナール那須の特徴です。

ホテルからのシャトルバスが出ている

施設もあるので、気軽に観光出来ます。

 

実はエピナール那須には嬉しいポイントが

あるんです。

館内ロビーにある券売機で、レジャー施設の

前売り券を割引価格で購入することが

出来るんです。

宿泊しているからこそのサービスなので、

ぜひ利用してみてくださいね。

 

まとめ

子連れで泊まったホテルの中でも、

すごく印象深いのが、エピナール那須でした。

スタッフさん皆さんが、子供への対応に

慣れている様子も、安心できる要因でした。

子育てグッズもたくさん揃っているので、

自宅にいるような感覚でホテル内でくつろげるのは

子育て中の大人も嬉しいポイントですよね。

 

チェックアウト時のアンケートに

とっても素敵な接客をしてくださった

スタッフのお名前を書いたところ、

ご本人からお礼のハガキをいただけたのも

印象に残っています。

 

コロナが落ち着いたら、また家族で

訪れたいなーと思います。