主婦の気になるアレコレ

気になってるものをアレコレ書くブログ

コンパクトに畳めて持ち運び楽々!モンベル抱っこ紐はプレゼントにもおすすめ

f:id:shufuarekore:20210310200522j:plain

アウトドアブランドとしても

有名なモンベル

 

モンベルから抱っこ紐が販売されて

いるのをご存じですか?

軽量でコンパクトに畳める上に、

アウトドアブランドとしての気遣いも

ふんだんに盛り込まれたベビーキャリア

「ポケッタブルベビーキャリア」に

ついて紹介していきます。

 

モンベル「ポケッタブルベビーキャリア」とは?

ポケッタブルベビーキャリアとは、

アウトドアブランドでもある「モンベル

から販売されている、赤ちゃんの抱っこ紐です。

 

モンベルの抱っこ紐なんて、

初めて聞いたときは、山のぼりするときに

赤ちゃんを担ぐ、ごついキャリアーなのかな?

 

なんて思ってしまったのですが、

見た目はごくごく一般的に主流の

腰ベルト付きの抱っこ紐なんです。

 

機能性にも特徴があり、

一時期はずっと完売状態だったんです。

 

近頃は少しずつ入手しやすく

なってきたかなぁーと感じます。

 

モンベル「ポケッタブルベビーキャリア」の特徴

・とにかく軽量

重量は約372gです。

海外メーカーのメジャーな抱っこ紐の

重量は約750gなので、ポケッタブルベビーキャリアは

その半分以下!すごい軽量なのが

分かりますよね。

 

・コンパクトに収納できる

収納サイズは、

高さ15㎝・幅22㎝・奥行7㎝

小さいカバンにすっぽり納めることも

可能なくらい、コンパクトに収納することが

出来るんです。

名前の通り、ポケッタブル使用で

収納袋を別途用意する必要がないのも

嬉しいポイントですよね。

アウトドアブランドならではの

持ち運びやすさが表れているなぁーと感じました。

 

・抱き方は2通り

ポケッタブルベビーキャリアでは、

抱っことおんぶと2通りに対応しています。

新生児専用のキャリアーはないので、

腰座り頃から対面抱き、おんぶが出来る

ベビーキャリアです。

 

・通気性に優れている

通気性にすぐれている生地を使っているので、

蒸れにくい特徴があります。

 

・洗濯機で丸洗いOK

使う頻度も多い抱っこ紐は、

汚れが気になることもありますよね。

ポケッタブルベビーキャリアは

汚れたら丸洗いすることが可能です。

通気性のいい素材なので、乾くのも早いんですよ。

翌日には乾いていることもあるようです。

1度洗うとなかなか乾かない抱っこ紐も

ありますが、すぐに乾くのは清潔に保つ

という意味でも嬉しいですよね。

 

モンベル「ポケッタブルベビーキャリア」の価格

モンベルの公式サイトでは、

5,900円+税

となっています。

 

一時期入手困難だった人気商品でも

あるため、フリマサイトなどでは

倍の価格が設定されていることも

あるようです。

 

モンベル「ポケッタブルベビーキャリア」のカラー

ポケッタブルベビーキャリアの

カラー展開は

・ブラック

・ミッドナイトブルー

オイスター

こちらの3色展開です。

 

どの色味も、パパとの共有もしやすく、

ママの私服にも合わせやすいのが

いいですよね。

 

私も友人の出産祝いにプレゼント

したのですが、くすみカラーの

ミッドナイトブルーがかわいくて、

ミッドナイトブルーを選びました。

 

旧モデルとの違い

モンベルのポケッタブルベビーキャリアですが、

実は2019年にモデルチェンジしているんです。

 

モデルチェンジで変わった点を

紹介しますね。

 

①ロゴが小さくなった

2019年以前のものは、全面に

モンベルのロゴが印字されていました。

新モデルでは、モンベルのタグのみ

端っこに着けられています。

目立ちにくくなった分、普段使いが

しやすくなったなぁーと感じました。

 

②生地が薄くなった

2019年以前のモデルでも十分

生地は薄かったのですが、新モデルは

より生地が薄くなったのです。

どちらもメッシュ素材を使用して

いますが、

2019年以前は70デニール

現在のモデルは30デニール

の生地を使用しています。

 

薄くなった分、よりコンパクトに

かさばらずに収納できるように

なったのも嬉しいポイントではないでしょうか。

 

③落ち着いたカラー展開になった

2019年以前のモデルでは、

明るい緑(リーフグリーン)や、

目立つ赤っぽい色(ブリック)

といった明るい色味がありましたが、

現在のモデルではありません。

現在のモデルでは、より日常使いもしやすく

なったようにも感じます。

 

ポケッタブルベビーキャリアのおすすめなところ

①前面のポケットが使いやすい

抱っこ紐の全面には、収納するときに

使用する収納袋があるのですが、

実はこの部分は普通に抱っこをして

いるときは大容量のポケットとして

使用することが出来るんです。

 

取り出しやすい位置にポケットが

あるので、カギやお菓子、スマートフォン

などを入れるのに便利です!

 

保冷剤やカイロを入れるのにも

おすすめのポケットです。

 

②絶妙にフィットする

使用感に個人差はあると思うのですが、

生地が柔らかいので、赤ちゃんに

絶妙にフィットする感じがあります。

肩ベルトも一般的な抱っこ紐では

しっかり厚めのパッドが入っている

ものが多いですが、ポケッタブルベビーキャリアには

それがありません。

でも、抱っこする人にもしっかりとフィット

してくれる安心感があります。

 

ポケッタブルベビーキャリアのいまいちなところ

①畳み方がわかりにくい

ポケッタブルベビーキャリアは、

抱っこ紐本体に収納袋が付いている

設計になっているため、

畳み方にちょっとしたコツが必要です。

 

これがちょっとイマイチ…

という方もいるのですが、慣れれば手順は簡単!

 

・抱っこ紐を裏返す

・中央にベルトなどを寄せる

・腰ベルトから折りたたんでいく

・収納ポケットをくるっと裏返す

・ファスナーをしめる

 

入れるのが苦手…

という方は、中央にベルトを寄せるときに

きっちりよっていない、ということが

多いのではないかと思います。

コンパクトにするイメージで

畳んでみてくださいね。

 

②長時間の抱っこが辛い

口コミでも多い意見が長時間は辛い、

というところです。

肩ベルトや腰ベルトが簡素な作りに

なっているため、長時間使っていると

体全体に負担がかかる、という意見もありました。

 

まとめ

はじめてモンベルの「ポケッタブルベビーキャリア」

を使ったときは、軽量さコンパクトさに

衝撃を受けました。

私の娘は歩きたがりな子だったので、

あまり抱っこ紐を使用することがなかった

のですが、外出先で寝てしまったり、

歩かせるのが危ない場所だったり

するときに、さっと取り出して

使えるので、マザーズバッグに

いつも忍ばせていたグッズです。

 

普段抱っこ紐はあまり使わない子や、

成長して使う機会が減った子にも

ちょっと使いが出来るおすすめの

アイテムだと思います。

 

アウトドアブランドのグッズは高い

イメージがあったのですが、

思っていた以上にお手頃価格なので、

プレゼントにもおすすめですよ。